おすすめ

無料で使えるマイクロソフトOffice その名はOffice Online!

無料でOffice使えるって知ってた?

パソコンで何をやるか?そんな事を聞かれたら90パーセントの方がインターネット!って答えるでしょう。

世の中は、大インターネット時代。僕のブログを見てくれるのも、インターネットのおかげ。インターネット王になれば億万長者になれる。フェイスブックの人だったり、インスタの人だったり。

インターネットの次に何をやるか?って聞かれたら、おそらくOfficeを使った文書作成だったり、資料作成だと思う。社畜には馴染み深いOfficeですね。

ところが最近のパソコンはOfficeが搭載されていないことが多い。僕が将来のVR用に買ったオーバースペックパソコンも、当然Officeがついてない。

しょうがねえから、Office買うか!

[amazonjs asin="B01MSMPCG6" locale="JP" title="Microsoft Office Home and Business 2016 (最新 永続版)|カード版|Win対応"]

[amazonjs asin="B00O2TXF8O" locale="JP" title="Microsoft Office 365 Solo (最新 1年更新版)|オンラインコード版|Win/Mac/iPad対応"]

高い!高すぎるっっっ!!!

期限付きのは多少安いけど。。。どーするんだこれ。PS2買ったけどメモリーカードついてないから、買わないといけないみたいな状態か。

しかし世の中は大インターネット時代。Office Onlineを使えば、オンライン上で無料でOfficeが使える。もちろんマイクロソフト公式サイトです。違法ではない!!!

早速使ってみたので、感想などを記事にしてみる。

Office Onlineとは

インターネット上のOffice。インターネットに接続していないと使えないOffice。今風に言うと、クラウド上のOfficeです。

利用するには、アカウントを作成する必要があります。無料ですので安心してください。サイトはこちらです。

使えるソフトはWord、Excel、PowerPoint、OneNoteとその他。俗に言う、会社で利用頻度の高いヤツですね。ブラック企業からホワイト企業まで漏れなく利用するヤツです。

僕の人生経験上の、これらのソフトの評価をまとめました。

・Word
文章が書けるソフト。会社で使ったことがない!エクセルで代用しちゃう。MOSの資格は持ってます。

・Excel
表計算ソフト。Wordの代わりにも使え、計算式も使え、複雑な計算もできる。マクロを使えばチート的な事務処理能力を発揮する。
ドラクエだと勇者。回復魔法、攻撃魔法、直接攻撃何でもござれ。Officeソフトではコイツが一番重要。

・PowerPoint
プレゼンの資料だったら、コイツ一択。プレゼンの資料作りのコツは、ほかの人の資料をパクるに限る。表とか図形とかは、他の資料転用して数値だけ変える。そうすれば見栄えもばっちり。
ドラクエだと賢者。重要なポジション。会社の重要な方針転換もコイツで作った資料で決まる。役職が上がるにつれ、PowerPointの重要性は高くなる。

・OneNote
ごめん。僕は君の事をよく知らないんだ。

これらが無料で使える。Office Onlineは素晴らしすぎる。しかし使ってみて問題点が見えてきました。

スポンサーリンク

問題点1:Wordの致命的な文字入力

僕のパソコンだけかもしれないけど、Wordは致命的な弱点があります。

それは、文字入力がまともにできない!

Wordで文字入力がまともにできないんだぜ!文字入力するためのWordなのに。武器が装備できない戦士並みにヤバい。素早さが0の武道家並みにヤバいよ。

具体的にいうと、「kaki」→「かき」ってなるよね普通は。ところが「あき」ってなるの。最初の1文字が母音でない場合は、なぜか入力してもうまく反映されない。

体感で30%の確率で反映されない。最初はミスタッチかと思ってたよ。俺、ヤバいんじゃねえ?って。そしたらヤバかったのはWordでした(爆)

とにかく、Wordだけはオススメできない。僕のパソコンだけかもしれないけど。

問題点2:ショートカットキーの操作

ショートカットキーが通常のOfficeとは異なる場合が多い。

これはブラウザ上で、Offiice Onlineが動いているからです。通常のショートカットのコマンドが、ブラウザのと被っているとブラウザのが優先されます。

例えば、Excelで通常はCtr+1を押すと書式設定の画面に飛ぶが、Online番はブラウザの一番最初のタブに飛ぶ(クロームの場合)

とにかく、普段のショートカットキーが使えないパターンがあるという事。

玄人には致命的。逆に普段ショートカットキーを使わない人には、全く問題ないお話です。

まとめ

その他、通常版のOfficeと違うところは多々あると思います。

正直いうと製品版の方が使いやすさなど、すべての点で上です。だけどOffice Onlineは無料なのです。これが最強のアドバンテージ。

・ちょっと表計算やプレゼン用の資料を作る…OfficeOnlineで十分

・マクロなどを組む、もしくは毎日プレゼンの資料を作成…製品版を利用

この住み分けで良いと思います。たまに程度に利用する人は、Office Onlineで全く問題ないです。

皆さんのパソコンも、Officeが入ってないかもしれません。だけど使わなきゃいけない場面が来た!ってときは是非Office Onlineを使ってみてください。

Pick Up

blank 1

考えることの大切さを説く! マンガ「ここは今から倫理です」の紹介です。 2020年5月現在、まだまだ知名度が低いこのマンガ。タイトルが長くて牽制されるかもしれない。でも・・・ このマンガは絶対流行る! ...

blank 2

音楽プレイヤー何を使ってる? 皆さんは音楽プレイヤーは何を使っていますか? 「俺はiPod使ってる。オシャレだし!」「私はiPhoneで聞いてる!」「磯野、野球しようぜ!」 そうだよね。iPodを使っ ...

blank 3

VRには興味しかない VR=バーチャルリアリティ。興味ない人も名前だけは聞いたことがあると思う。仮想空間の中で本当に自分がそこにいるような体験ができるらしい。 そんな訳あるかよ!と思いながら、自遊空間 ...

-おすすめ

© 2024 気になること書く。