おすすめ マンガ

音楽を通した至高の人間ドラマ マンガ「BLUE GIANT」

世界一のジャズプレーヤーを目指して!

今一番おもしろいマンガといっても過言ではない、BLUE GIANT。マンガ大賞2016で第3位。作者は石塚真一さん、代表作は岳-みんなの山-。

この作品には何度感動させられたか。少なく見積もっても10回は泣いてます。

大の大人がマンガを読んで、マジ泣き(爆)

ストーリーは、主人公の宮本大(開始時:高校生)が世界一のジャズプレーヤーを目指すってお話。楽器はテナーサックス。音楽の話だけど、人間関係に重きを置いている。世界一を目指していく中で、色々な人と出会っていくわけです。出会った人にもドラマがあって、主人公と接していく。主人公も色々な人と接して変化して、出会った人達も影響を受けていく。

もうね、現実の人間関係と一緒。現実だと出会った人の過去なんて、聞かないとわからない。だけど、漫画の良いところはそれを描く事ができる。で、この漫画の場合は描き方が凄く丁寧。

感情移入の嵐だよね!いちいち泣いちゃうよね。涙でマンガがボロボロになるよね。ちょっと大げさですが、感動しまくりな作品です。こんなに泣いたマンガは初めてかもしれない。

blank

引用:「BLUE GIANT」より

2巻ラストでお兄さんがサックスをくれるシーン。涙腺崩壊。

人間関係の描き方が独特

岳-みんなの山-を読んでた時に思ったけど、作者の石塚真一さんは人間関係の描き方が独特。例えばエヴァンゲリオンだと「シンジ君エヴァ乗る→挫折する→乗りたくないです…ミサトさん→僕が乗らなきゃ誰が乗るんだ!」的な描き方です。弱い主人公が挫折して強くなるパターン。

だけど、この漫画の主人公は全くブレない。最初から世界一になるって決めてる。挫折はするんだけど、すぐに切り替えて毎日練習をする。他のマンガで描かれている、ウジウジ感は皆無です。本当にまっすぐ生きている人間が描かれてる。

主人公は実は高校生からサックスを始めるんです。それで「世界一になる!」なんて言ったら、笑われるのがオチだと思う。でも主人公の友達はそれを聞いても全く馬鹿にしない。「お前ならなれる!」って言ってくれる。

本当に仲の良い友だちだったら、応援してくれるんです。普通のマンガだと、馬鹿にされた→見返すために頑張る!って流れでしょ。でもこの漫画はそうじゃない。人間関係の描き方がとことんリアル!他の作者はこんな描き方はできないと思います。

blank

引用:「BLUE GIANT」より

人間関係がリアル。本当の友達は大きな夢をバカにしない。

音が見える!感情が見える!

BECKしかり、4月は君の嘘しかり、最近の音楽マンガは音が見える。ページに吹き出しがなくて、絵だけで表現がされるという手法。この漫画もふんだんにその手法が使われています。

演奏しているシーンも、回想を織り交ぜて描かれている事が多いです。

音だけじゃなくて、演奏している人の感情が見える!

演奏シーンは本当に圧巻の一言。絵に見入る→回想で感情が見える→涙腺崩壊。音楽マンガは演奏シーンの表現が難しいと思うのですが、この漫画はそれを武器にしてる!演奏シーンはメチャクチャかっこいい。

blank

引用:「BLUE GIANT」より

臨場感が伝わってくる。かっこいい。

単行本は10巻で完結済

拙い文章での紹介でこの作品の魅力が伝わってないかもしれない。自分は文章力、物事の魅力を伝える力がない。そのことを猛烈に悔やむ。

とにかく読んでくれ!!!

「3月のライオン」も「宇宙兄弟」も感動しましたよ。でもBLUE GIANTほど、涙腺に訴えかけるマンガはなかった。もし「面白い漫画を教えてください」って聞かれたら、食い気味で「BLUE GIANT」って答えます。僕の中の漫画史に刻まれるくらいに名作です。

漫画喫茶でもインターネットの試し読みでも、何でもいいので読んでみて下さい。一度読めば魅力に取りつかれます。それに既に完結しています。10巻で完結です。面白いマンガを探している人がいたら、是非手に取って下さい。
※ドイツ編が続編として、新たにスタートしています。BLUE GIANT SUPREMEという名前で連載されております。

Pick Up

blank 1

考えることの大切さを説く! マンガ「ここは今から倫理です」の紹介です。 2020年5月現在、まだまだ知名度が低いこのマンガ。タイトルが長くて牽制されるかもしれない。でも・・・ このマンガは絶対流行る! ...

blank 2

音楽プレイヤー何を使ってる? 皆さんは音楽プレイヤーは何を使っていますか? 「俺はiPod使ってる。オシャレだし!」「私はiPhoneで聞いてる!」「磯野、野球しようぜ!」 そうだよね。iPodを使っ ...

blank 3

VRには興味しかない VR=バーチャルリアリティ。興味ない人も名前だけは聞いたことがあると思う。仮想空間の中で本当に自分がそこにいるような体験ができるらしい。 そんな訳あるかよ!と思いながら、自遊空間 ...

-おすすめ, マンガ

© 2024 気になること書く。