おすすめ

無料で使えるマイクロソフトOffice その名はOffice Online!

投稿日:

無料でOffice使えるって知ってた?

パソコンで何をやるか?そんな事を聞かれたら90パーセントの方がインターネット!って答えるでしょう。

世の中は、大インターネット時代。僕のブログを見てくれるのも、インターネットのおかげ。インターネット王になれば億万長者になれる。フェイスブックの人だったり、インスタの人だったり。

インターネットの次に何をやるか?って聞かれたら、おそらくOfficeを使った文書作成だったり、資料作成だと思う。社畜には馴染み深いOfficeですね。

ところが最近のパソコンはOfficeが搭載されていないことが多い。僕が将来のVR用に買ったオーバースペックパソコンも、当然Officeがついてない。

しょうがねえから、Office買うか!

高い!高すぎるっっっ!!!

期限付きのは多少安いけど。。。どーするんだこれ。PS2買ったけどメモリーカードついてないから、買わないといけないみたいな状態か。

しかし世の中は大インターネット時代。Office Onlineを使えば、オンライン上で無料でOfficeが使える。もちろんマイクロソフト公式サイトです。違法ではない!!!

早速使ってみたので、感想などを記事にしてみる。

Office Onlineとは

インターネット上のOffice。インターネットに接続していないと使えないOffice。今風に言うと、クラウド上のOfficeです。

利用するには、アカウントを作成する必要があります。無料ですので安心してください。サイトはこちらです。

使えるソフトはWord、Excel、PowerPoint、OneNoteとその他。俗に言う、会社で利用頻度の高いヤツですね。ブラック企業からホワイト企業まで漏れなく利用するヤツです。

僕の人生経験上の、これらのソフトの評価をまとめました。

・Word
文章が書けるソフト。会社で使ったことがない!エクセルで代用しちゃう。MOSの資格は持ってます。

・Excel
表計算ソフト。Wordの代わりにも使え、計算式も使え、複雑な計算もできる。マクロを使えばチート的な事務処理能力を発揮する。
ドラクエだと勇者。回復魔法、攻撃魔法、直接攻撃何でもござれ。Officeソフトではコイツが一番重要。

・PowerPoint
プレゼンの資料だったら、コイツ一択。プレゼンの資料作りのコツは、ほかの人の資料をパクるに限る。表とか図形とかは、他の資料転用して数値だけ変える。そうすれば見栄えもばっちり。
ドラクエだと賢者。重要なポジション。会社の重要な方針転換もコイツで作った資料で決まる。役職が上がるにつれ、PowerPointの重要性は高くなる。

・OneNote
ごめん。僕は君の事をよく知らないんだ。

これらが無料で使える。Office Onlineは素晴らしすぎる。しかし使ってみて問題点が見えてきました。

スポンサーリンク

問題点1:Wordの致命的な文字入力

僕のパソコンだけかもしれないけど、Wordは致命的な弱点があります。

それは、文字入力がまともにできない!

Wordで文字入力がまともにできないんだぜ!文字入力するためのWordなのに。武器が装備できない戦士並みにヤバい。素早さが0の武道家並みにヤバいよ。

具体的にいうと、「kaki」→「かき」ってなるよね普通は。ところが「あき」ってなるの。最初の1文字が母音でない場合は、なぜか入力してもうまく反映されない。

体感で30%の確率で反映されない。最初はミスタッチかと思ってたよ。俺、ヤバいんじゃねえ?って。そしたらヤバかったのはWordでした(爆)

とにかく、Wordだけはオススメできない。僕のパソコンだけかもしれないけど。

問題点2:ショートカットキーの操作

ショートカットキーが通常のOfficeとは異なる場合が多い。

これはブラウザ上で、Offiice Onlineが動いているからです。通常のショートカットのコマンドが、ブラウザのと被っているとブラウザのが優先されます。

例えば、Excelで通常はCtr+1を押すと書式設定の画面に飛ぶが、Online番はブラウザの一番最初のタブに飛ぶ(クロームの場合)

とにかく、普段のショートカットキーが使えないパターンがあるという事。

玄人には致命的。逆に普段ショートカットキーを使わない人には、全く問題ないお話です。

まとめ

その他、通常版のOfficeと違うところは多々あると思います。

正直いうと製品版の方が使いやすさなど、すべての点で上です。だけどOffice Onlineは無料なのです。これが最強のアドバンテージ。

・ちょっと表計算やプレゼン用の資料を作る…OfficeOnlineで十分

・マクロなどを組む、もしくは毎日プレゼンの資料を作成…製品版を利用

この住み分けで良いと思います。たまに程度に利用する人は、Office Onlineで全く問題ないです。

皆さんのパソコンも、Officeが入ってないかもしれません。だけど使わなきゃいけない場面が来た!ってときは是非Office Onlineを使ってみてください。

-おすすめ

Copyright© 気になること書く。 , 2019 All Rights Reserved.